「眠り姫主婦の、今日だけは本気出す」

イラスト制作日記、たまにお酒やバンドやボドゲなど語る(予定の)超絶ゆるブログ。

【初潜入レポート】リアル脱出ゲームin大阪! 人見知りが仲間と協力して謎解きだってよ!

f:id:kajiko2180:20200717224925p:plain

こんにちは!かじこ。ちろる。です。

最近テレビでよく謎解き番組やってますよね。多分数年前からリアル脱出ゲームって流行ってるんでしょうけど、なかなか行く機会が(友達が)いなかったんですよね。。。

ひらパーとか、大阪城とか、梅田の地下街で脱出ゲームやってるよ☆っていうポスターはチラホラ駅で見かけたんですけど、人を誘ったりするの苦手な私には仲間を集めるまでのハードルが高くて諦めていました。

しかし!しかし今回縁あって、初めて謎解きに参加することになったんです!やったぁ!

なので興奮冷めやらぬうちに初体験レポートを書いていきたいと思います。_φ(・_・

 

 

謎解きレベルは優しめ

f:id:kajiko2180:20200717224900p:plainf:id:kajiko2180:20200717224916p:plain

初めて私が参加した謎解きがこちら↓

ja.escapeosaka.com

ダイアモンドの方です。

もうね、初めて参加した脱出ゲームがこれでよかった!!!

って言える素晴らしい作品でした。

写真とか一切撮ってなくて、(多分載せちゃダメ?)ネタバレも出来ないので、文字で語るしかないんですけど!!!

とりあえず、値段とかあらすじとか場所とかの概要はサイトを見りゃわかるので端折ります。

私は6人で参加したんですが、ほぼ皆さん数回謎解きは体験済みだそうで、ガチの初参加は私だけとの事。アプリとかで脱出ゲームはやったことあるんですが、仲間と協力して部屋の中にある手がかりをリアルに探し回るのはすごく新鮮でした。手順とか、どういう謎があって何をしなければならないかが分かりやすくて初めてでも安心でした。一つ一つ順番に謎を解いていく感じで、基本自然と次にやることが見えてくるんですが、後半になっていくにつれて行き詰まった時はヒントがナレーションみたいな感じでアナウンスされます。世界観を壊さないように工夫されてるのでよく考えて作られてるんだな~って感心しました!

※いらん事してたら、注意アナウンスが入ります。笑。

 

自然と協力し合える

f:id:kajiko2180:20200717224935p:plain

店主に最初、あんまり人数が多いとみんなそれぞれ個人プレイになってしまうということを話されていたので、みんなで協力して一つ一つ順番に謎を解いていく事を心がけて臨みましたが、自然と協力しないと解けないような謎の仕掛けられ方だったのでその辺りもよく考えられているな~という印象でした。あんまり言えないけど、、位置的に一人じゃ見えないみたいな感じとか、千手観音にでもならないと無理!って感じですかね~!気になる方は是非体験してみてください。作者の思いが詰まってます!

 

室内がおしゃれ

f:id:kajiko2180:20200717224956p:plainf:id:kajiko2180:20200717224946p:plain

お店の扉を開けた瞬間からですが、もう漂うおしゃれ感!壁の感じとか、棚や照明、小物までおしゃれすぎる!!!

ユニバとかディズニーに行った時くらいのワクワク感があります。1940年代のアメリカが舞台なんですが、本当にその世界に入り込んだような体験ができちゃいます。やはり小物にはこだわっているようで、架空のチラシや新聞を細部まで作り込んじゃう徹底ぶり。アンティーク好きにはたまらないであろうタイプライターや黒電話、、、!謎解きには関係ないですが、最初に通されたバーの一室が私は一番好きでした。笑。あんなバーがあったら通い詰めだよ。お酒飲みながら謎解きゲームとか最高だろうな。酔っ払って頭働かなくなるだろうけど。

 

ギミックがすごい

f:id:kajiko2180:20200717225011p:plain

ここの謎解きの一番の魅力といえば、何と言っても部屋中に散りばめられたギミックの数々!!と言っても過言ではないと思います。謎解き初体験ですが、一緒に行った人たちが言ってたので本当にすごいみたいです!からくり屋敷好きな人は体験するべき!基本的に、ここに仕掛けがあるって分からないのがまずすごくて、ナレーションが入った隙とか、みんなが違う方向を見てる時とかに発動するので驚くんですよね。仕掛けが絶対あるって分かるところでも、うわ!すご!ってなるんでめちゃくちゃ楽しめます!さらに、遊園地並みのアトラクション体験もできちゃいます。笑。え!?手作りでここまでやっちゃうん??え?えぇっ!??みたいな。本当に体験して欲しいぃ。これ以上語れないもどかしい。。。!!!作者の本気を見ましたよ!

 

作者がフレンドリー

f:id:kajiko2180:20200717225024p:plain

店入った時、最初この外国人誰の連れやねんって思ったら作者でした。(O_O)

謎解きが終わってから、色々制作秘話を聞かせてくれたり舞台裏を見せてくれたりしました。そりゃ語りたいよね。その建物自体を今回のストーリーのために改造しまくってるんだもの!!!今回の謎解きに因んだグッズの紹介してくれたり、このギミックこうなってるんだよ~ってめっちゃ教えてくれて。本当に好きなんだろうな~謎解きとか、お客さんを驚かせたり楽しませたりする事が。ただ、こういう謎解きって一回しか参加できないから、次の作品が出来るまで会えないのが残念でもある。。

 

ストーリー入ってこーへん

f:id:kajiko2180:20200717225036p:plain

後から気づく。

結局謎解き作業に夢中になって、ストーリー入ってこーへん(いい意味で)。いや、大まかなストーリーは分かってるんですよ。ちゃうんです、ギミックがすごいのと後半の畳み掛けるような謎解きの嵐で!!!謎を解くことに夢中になってしまうんですごめんなさい!誰が怪しいだとか、そんなんどうでもよくなってしまって事より謎解きが楽しくなってきてしまって、、、

今回全部クリア出来たんですけど、トータルで1時間くらいだったと思います。集中力も切れず、割とサクサクストーリーが進んだので本当にオススメです。そして、人見知りだけど謎を解くために自然と会話できるという発見もあり、これは自分にとって大きな収穫でした。私みたいに喋るの苦手な人にも体験しやすいと思うので、一緒に行ける知り合いがいれば一番いいですが、オフ会とか謎解き好きの集まりとかに参加してみても楽しめるかも!

 

方向音痴は日本橋から行け!

f:id:kajiko2180:20200717225047p:plain

場所なんですけど、私が方向音痴だからでしょうか、、すごく分かりにくかったです。。。orz

なんばダンジョンで思いっきり迷いました。自分の中の方位磁石が狂っている人は、日本橋から行くべき!!!そもそも始まる20分前には着いてるくらいの余裕を持って行くべし!!!私はギリギリ2分前にたどり着きました、、、本当遅れたらそもそも参加出来なくなるから皆さん気をつけましょうね。。。

 

まとめ

さて、Escape Osakaの魅力を色々語ってきましたが、いかがでしたでしょうか?少しでも興味が湧いた人は是非すぐにでも行ってみて欲しいです!仲間と協力して謎解きがしたい人。驚くギミックを体験したい人。本当にオススメです。

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう~